2013年5月8日水曜日

ぬるいつけ麺とフレッシュな店員さん

今日は朝からお出かけ。
家でスカルプ(頭皮)ケアについての原稿を書いてたんだけど
いまいち資料が足りなくて、これは美容師さんに聞いたほうがいいかなと。
ついでにカットやカラーなどもしてもらおうかなと!

ちゃっかりクーポンを持参し、トリートメント込みのコースで。
今日もシャンプー係はハズレっぽかった。いったいアタリは誰なんだろう。
事情を話し、担当の美容師さんにスカルプ関係の資料をもらう。
最近はヘッドスパする男子が多いらしい。
女子の頭皮ケアとはまた意味合いが違うのだろうけど
ヘッドスパかあ。ヘッドスパでハズレの人当たったらやだなあ。。。

とか思いながら鏡を見ていて「わあっ!!」と大声を出してしまった。
また眉毛かくの忘れてる。。。
正直に白状し、美容師さんに笑われながら眉毛をかいていただく。

満足して美容院を出たのは12時半。
お腹減ったのでラーメン食べに行く。
最初はとまとラーメンにしようと思ったのだけれど
気が変わってつけ麺屋へ行くことに。
結論から言いますと。好みではありませんでした。でも写真アップするという(笑)
麺はおいしいのになあ。好みの問題だな、きっと。
失意のまま固定資産税を払いにいく。ううう。。。く、苦しい。

その足で携帯ショップへ行き、オプションの解約の手続きを。
こっからが長かった。
さっさと終わらせて帰宅して原稿の続きに取りかかるつもりだったのに
「研修中」っていう札をつけた若いお姉さんにあたってしまい。
ガラケーの時に契約した有料オプションを解約したいのだけどと言うと
それはこちらではできません!と言いきる。
いやいや、できるて聞いたから来たんやでと話すと
誰がそう言ったのかと聞かれ、誰って…もうこのあたりからイヤな予感。

たぶんわからないんだろうなー早くギブアップしてエラい人を呼ぶのだー
と念を送り続けたのだけれど、手帳を持ち出してどこかに電話をかけ始める。
ショップ店員の問い合わせセンターみたいなのがあるらしく
そこに電話してどうしたらいいのかってことを一から聞いている。

質問するたびにその問い合わせセンターとやらに電話をかけるもんだから
ただオプションを解約するだけなのに1時間経過。

その間、イライラしたらあかん、、、そうだ!この子は将来の娘の姿だ!
ああ、初めての仕事で大変やねんな、娘にもこんな日がいつかくる
んー仕方ない、仕方ない
と自分をごまかし、ひたすら待ち続ける。

せっかく解約できたっぽいのに、なぜかもう一度インストールしてるし
あれ?なんでだろうと思ったらしく、また問い合わせセンターに電話かけてるし
お客さまがインストールされたみたいなんですが…と私のせいにされてるし
子どものお迎えの時間迫ってるし!!!

ちょっと待ちなさい、とついに店員さんに話しかける。
ほんまはどうしたらいいのかわからないんやないの?と聞くと
顔真っ赤にして「私…じ、実は新人なんです…」と答える。

ええ、知っています。でっかい札ついてるし。だから待ってたんです。

わからないのは仕方がない。でもわかってるふりをしたらだめだぞ。
精進するべし。怒ってないけど、ちょっとあきれた。
「もー」と言って、もういいよ自分でやるからとスマホ返してもらったけど
これでヘコんで会社辞めるとかなったら私の責任なのだろか。…気になるやないか。

それから走って電車に飛び乗り、帰宅してちょっと書類作ったらもうお迎え。
通勤時間がないのはありがたいけれど、頭の切り替えが難しいなあ。

娘のピアノの日だったので教室まで送り届け、帰って書類作成のつづき。
また迎えにいってスーパー寄って晩ご飯作り。
今日は野菜炒めと肉団子、野菜のマリネ、お味噌汁、納豆。…今日も地味。
明日は派手にチキンカツの予定。カツは何となく派手だ。

なんだかいろんなことがあった一日だったなあ。
明日は晴れ。明後日は急に雨予報に変わっとる。
明後日は幼稚園の参観日なのですがー。誰だ雨ふらしは!

私…やないよね?(笑)